“製品(もの)造りは人つくり”は品質の土台...お客様に感動を与える方程式

品質は企業の土台、世間を震撼させているトヨタの品質問題は今尚世界を揺さぶっている、私も昨年まで大手自動車メーカーで仕事をしておりました、ちょうどリコールの真っ只中で世間の信頼回復を大号令として、品質第一の活動をさせて頂きました。企業の本質は、正直で商売できるかどうかに尽きると思います。隠す、騙すなどの動きがある限り、品質は劣化する。結局は企業を支える“人”の品質が第一義であり、お客様への思い≪お客様第一≫をしっかり考える企業が維持継続できるものと考えます。手順通りに物事を教える側、教わる側のコミュニケがしっかり整備されているか...『忙しいからこれはいいや』の行動から品質が崩れ始める、役割分担は明確か!?手順・工順は誰がフォロー?・・・ともあれこれは基本的なことです。企業が拡大すればするほど、リスクも高くなるのは当然のこと、この時期だからこそ“人対人”の物つくりを目指す時であると考えます。『製品(もの)造りは人つくり』であると自分に言い聞かせながら...。
現在、私はハウスクリーニングの品質を高めることが日々の活動です、お客様にどう満足していただくか!お掃除はきりがない非常に難しい品質度合いです、まずはお客様目線をしっかり把握すること、そしてしっかりお話をさせて頂くことに重点をおき、高品質を絶えずイメージしております...日々研鑽の繰り返しです。人は製品(もの)を造り、品質と人材(コミュニケーション)をつくり出し、お客様を満足させ感動を売る...この円滑なリズムを崩さず高品質を維持させていかなければならない...自分に言い聞かせながら...ともあれどんな業界においても、品質を支える土台は、内外コミュニケーションの円滑化とお客様第一主義での一人ひとりの“想い”がそこに、集中しているか!ですかね!?...長々すみません。
S社A様、資料FAXにて確かに受信しました!高品質にて施工させて頂きます。重ね々感謝いたします。
A社ご担当者様、お電話ありがとうございます、メニュー通りお客様にご提示願います、同業他社への差別化としてプラスワンサービス提供します。思い切って!自信もって営業して下さい!!期待しております。
本日おそうじ道具、整理・整頓・清潔・清掃させて頂きました!