製品(もの)造り現場の舞台裏も安全唱和で安全第一!チームの結束ここにあり!!

S社の皆様、本日はお疲れ様でした。暑い中、熱中対策グッズを取り揃えていただき、しっかりお手伝いができたものと思います。皆様とのお仕事...気合が入ります!Kさん2日目ご苦労様でした、特殊作業、安全第一でありがとう!感謝!!
始業前の安全唱和、安全の基本...チームの力感じました!感謝感動!!
本日の作業は、A工場ダクト内粉塵の集塵作業...結構ハードでしたが、チームでの大切さ...ありがとう!
Kさん明日も宜しくです。重ね重ね感謝...ゆっくり身体休めて下さい。
製品(もの)造りの現場は、安全が土台ですね!
指差呼称、アイコンタクト、声かけ...安全の土台は人の弱さを変える行動だと言えます。潜む危険をいち早く察知する...遠慮はいらない自分の身を守る、また人の行動を正す、之安全の法則なり...謙虚な行動、そして素直な見方がなければ安全人間としての価値なし...。
安全への道は簡単に見えて...。
安全人間に勝る安全スイッチなし!!

【指差し呼称の本義】
 危険箇所に対し、確認、再確認を促し安全を図る行動。
 安全唱和時、相手の心、自分の心を指し人間の危険行動を回避させることを促す。
 作業行動に一点の曇りなき姿を、始業時に整えていく。
 個人と組織の連動した歯車を噛み合わすため、安全唱和は欠かせないものである。声を出し、指差しする意気込みで安全のボルテージが高まる...リーダーの率先垂範がものをいう...。